いつでもうつでも君が好き。僕には何が出来ますか?鬱と闘う人とその人を大切に思う人を応援するブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

通院日でした。
寝つきが悪いってことは言ったけど、
薬が残ってるのかな?ってのはいい忘れました(爆)

僕は今の主治医との関係というか、距離感はとても気に入っているのですが、
それでも前に出ると言うことを忘れてしまうことなどはよくあります。
合わないタイプだと余計に大変だと思います。

ある本に精神科・心療内科の場合は、(ある程度)積極的に、
ドクターショッピングをしてもいいのではないかとありました。



僕も同感です。
相性大切なので。
結構、リンクしていただいているブロガーさんの中には、
主治医と合わずに悩んでいらっしゃる方も多いように見受けられます。
心身の問題だけではなく、地理的、金銭的な問題もあるでしょうが、
そういうものを乗り越えて一緒に戦える主治医と出会えますように。


こんな本もあります。



この本で扱われる医師というのは癌関係ですが、
精神科にも共通するものはあるように思います。
何かの参考になるかもしれません。
よかったら一度ご覧になってみてください。
コメント
この記事へのコメント
ほんとに、いい先生に出会えないかたはおおいようですよね。
私は、二人目で、いい先生に出会えたので、とても幸運なほうなんだろうな~と思っています。
ほんとに、みなさんがいい病院をみつけられたら、いいのに、って思います
2005/11/15(火) 00:55 | URL | にゃんたろう #-[ 編集]
僕も今の先生は二人目です。
(引越しを入れたら3度目ですが。)
前にかかっていた医者とは本当にダメでした。

にゃんたろうさんはいい主治医さんのようで何よりです^^

いい医者にかかれば、それだけ治りもいいはずなんですよね。
これだけウツなどで苦しむ人が多いってことは、
なかなか合う医者に出会えない人が多いってことでもあるのかな。
今日、紹介した本とか、少しでも参考になればいいのですがね。
2005/11/15(火) 01:45 | URL | 雅志@にゃんたろうさんへ #-[ 編集]
私も二人目の先生です~。
ちょっと無愛想ですが(笑)だんだんラクになってきてるのが解ります^^

先生との相性も治療の大きなポイントですよね。
通院自体がココロの負荷になる前に
こうした本を参考に、いい先生に出会って
悩んでいる症状が軽減できたら一番いいですよね。
2005/11/16(水) 18:20 | URL | marie #-[ 編集]
そうですね。
僕も前の医者とは通院自体がストレスでした;
いわゆる名医だとしても、自分に合わなければしょうがないですものね。
一人一人悩みも症状も違うから、
一概にいい医者と言えるかどうかわからないのが、
精神科医の難しいところですよね。
2005/11/20(日) 17:07 | URL | 雅志@marieさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ilovealways.blog24.fc2.com/tb.php/74-38ebcc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
