いつでもうつでも君が好き。僕には何が出来ますか?鬱と闘う人とその人を大切に思う人を応援するブログです。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

僕自身のこと。

僕は文系の分野の大学に進みました。
そしてその分野に興味を持ったため、大学院を受験しました。
運良く(笑)行っていた大学よりレベルが高い大学の研究室に入ることが出来、自分も彼女も家族も喜んでいました。

で、3ヶ月後、
体調不良と不安感の強さと、鍵の確認という強迫的行為が生じたため、
心療内科を受診、鬱と診断されました。

喜ぶべきことが起こったのに、なぜ?と自問自答もしました。
自分に気力が足りないとか、実力がないことから逃げているだけとか、
才能がないんだとか、自分を責めて落ち込むこともありました。

半年、鬱々と下宿先で暮らした後、
休学届けを出して、地元に帰省しました。
そこから半年くらいはやはり調子はいまみっつくらいでしたが、
少しずつ回復してきて、バイトも始めました。
そのバイト先でのストレスなどもあり、時々、一進一退でしたが、
それでもゆっくりと彼女や家族、主治医のおかげで、
だいぶ回復してきて、今に至ります。


そしてそんな僕は最近、
また改めて受験勉強なんてものをやってます。


鬱で大学院退学しておいて、本気か?自分?って感じですけど。
なんか今更・・・って歳だし(苦笑)、専門分野も全く違うし
まぁ、まだ迷いつつも、とりあえず挑戦してみたいなと思って。

まがりなりにも鬱を経験し、そして今こうしていられる僕だからこそ、
言えること、出来ることがあるように思いました。

しばらくは地道に勉強します。
今日も彼女に付き合ってもらって、たくさん参考書買ったし、頑張ろう。

そして覚悟が出来たら、ここで皆様にも宣言させてもらうかもしれません。


なんだかまとまらないままにツラツラと書きました。
僕のこんな経験がみなさんにどう受け止められるかわかりません。

でも声を大にして言えることは、
鬱はツライことですが、必ず回復するということ。
そして鬱を経験したことは、決してマイナスの経験ではないということ。
僕はそう感じています。
あの暗闇をぬけて、少しは成長できたと思うのです。
もちろん、僕なんてまだまだで、今、闘っている皆様から、
ずっとずっと人として素晴らしい輝きを感じています。

苦しくても、どうかめげないで、諦めないで下さい。
なににもならないかもしれないけれど、僕は応援しています。

コメント
この記事へのコメント
初めまして
先月結婚したばかりの俺の奥さんも、精神科通いです。
一緒に頑張っていきましょう!!
2005/09/25(日) 03:27 | URL | フェンダー #WO.8kER.[ 編集]
いつの日か…
いつか私も雅志さんのように思える日が来るのかな?!まだ私しは鬱である自分を受け入れることが出来ない時があり、思いっきり泣いてしまう事があります…なんで鬱になったの?何がいけなかったの?頑張っていただけなのに…って。でもいつか、いつかその思いもいい方向に変わるときがくるのでしょうか?!…
雅志さん、お勉強しているんですね!勉強するのに、時期なんて関係ない!私の大学の時も様々な年代の方がいましたよ。勉強したいと思う気持ちがあれば、年なんて関係ない!ですよね。
頑張ってください!!応援しています。
2005/09/25(日) 06:22 | URL | mimikaka #-[ 編集]
はじめまして
コメントありがとうございます。
フェンダーさんのような方に出会えると、勇気付けられます。
少しだけブログ拝見しました。
最初に読んだ記事だけで感動しました。
僕もそう言えるようになるよう、努力していきます。
よかったらリンクさせてください。
お願いします。
2005/09/25(日) 10:09 | URL | 雅志@ふぇんだーさんへ #-[ 編集]
きっと
思えるようになるはずです。
なんでなんでという疑問を繰り返す時期もありますよね。
でも大丈夫ですよ。
いつか太陽が顔を出します。
僕はそういうことしか出来ませんが。

それだけで終わらないように、今は少しずつ勉強するつもりです。
応援ありがとうございます。
2005/09/25(日) 10:12 | URL | 雅志@mimikakaさんへ #-[ 編集]
すごい!ポジティブな方ですね。

私は頑張りすぎて鬱から統合失調症(疑)になってしまったので、相方は大変そうです。来年には籍を入れ、お仕事も辞める予定です(今のストレス源が仕事なので。転勤も視野に入れてますが)

私も一度リセットしてポジティブにいけるようになりたいと雅志さんの文章を読んでいて感じました。
2005/09/25(日) 13:08 | URL | keroriro #-[ 編集]
まだまだ僕は
本当の意味でポジティブではないです。
でもそう思えるように努力をしていこうと思えるようになって、
それがすごい進歩なんですよ^^

keroriroさんの人生にとって、今、一息休んで、そしてパートナーとの新しい生活を始めることが、必然だったのですよ。
本当におつかれさまでした。
そしてこれからのご多幸をお祈りいたします。
2005/09/25(日) 20:33 | URL | 雅志@keroriroさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ilovealways.blog24.fc2.com/tb.php/30-72a070c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
