いつでもうつでも君が好き。僕には何が出来ますか?鬱と闘う人とその人を大切に思う人を応援するブログです。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

リンクして下さった方のブログ、毎日拝見しているのですが、
やはり睡眠障害に悩む方が多いなと改めて実感しているところです。

僕自身も以前、睡眠障害に悩んでいて、寝つきの悪さと、眠りの浅さが問題でした。
早朝覚醒も、一時期ありました。
マイスリーやデパスのお世話になったこともありました。
(他にもあったけど、今思いだせるのはこの2つ)

眠りの浅さは薬を飲むことでかなり解消できましたが、
入眠の困難さはなかなか解消されませんでした。
NHKの教育番組の美術系の番組(世界美術館など)を録画しておいたものを、子守唄のように流していました。
あれはBGMにクラシックが使ってあるのと、あまり視覚的に激しい構成ではないので、僕にはよかったみたいです。。

通常の睡眠が取れるようになったきっかけはよく覚えていませんが、
本当にある日ふと、薬がなくても眠れるようになりました。
(何の参考にもならなくてすいません。)

今でも時々、調子の悪い日はありますが、
元々が夜型なので、あまり気にし過ぎないようにしています。

眠れない頃は、彼女と一緒に寝ると、眠れることがありました。
たまには逆もありましたが、人肌に触れていることが安心感を呼んだみたいです。
まぁ、これは時々しか出来ないので(一緒に住んではいないので)、それが残念でしたが。


彼女にはまだいくらか睡眠障害が残っています。
入眠困難も早朝覚醒もあるようです。
夜中、ふと不安で目が覚めてしまうこともあるようです。
そんな時は必ず電話してもらうようにしています。
以前は一度目覚めるとなかなか眠れないようでした。
最近は少し話しているうちに安心したように眠ってくれているようです。
(電話口だから本当のところがどうなのかわからないのが、多少不安です;)
僕の声が睡眠薬になっているのなら、本当に嬉しいですが。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
今、眠れなくて悩んでる皆様にも、どうか眠りの精が訪れますように。
コメント
この記事へのコメント
コメント有り難うございました。返事遅れて済みません。リンク張らせて頂きました。
理由はかのんさんのblogにも書かせて頂きましたが、睡眠を削るほど仕事に追われ、とうとう今日ダウンしてしまいました。
私も睡眠障害からこの病気と格闘し始めたものなので。
相方は「ちゃんと寝なきゃ駄目」とはいうのですが、計画を立てて仕事をすることが苦手な人間なもので…いつも行き当たりばったりで悪循環を繰り返しています。
済みません長々と。
ではまた。
2005/09/22(木) 18:08 | URL | keroriro #-[ 編集]
私も?
もしかしたら睡眠障害発生中かもしれません。
というか、悪循環を繰り返している?
朝は8時ごろに起床し、朝食を食べて昼前まで2度寝。
そして、4時ごろにまた睡魔に襲われて昼寝ならぬ夕寝…。
で、夜はなかなか寝付けないのです。
出来るだけリラックスできるようにアロマテラピーなんかをしたり、ハーブティ飲んだりしてますが、眠れない時は気づいたら外が明るくなってますね。
ヒーリングミュージック。私もやってみようかなぁ?
2005/09/22(木) 20:43 | URL | どれみ #-[ 編集]
最近、私も睡眠が不規則になってきています。
困ったことです^^;
お薬飲んでても、眠れない日がありますからね~~。
その代わり、昼寝してますが^^;
ともかく、夜熟睡できないと、ダメですね。
2005/09/23(金) 13:33 | URL | ろみぃ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
仕事と治療の両立は大変ですよ。
よく頑張られたと思います。
周りの理解がきっとkeroriroさんを助けてくれると信じてます。
どうかお大事に。
睡眠だけではなくても、出来るだけ疲れを取るように心がけて下さい。
ほんの少しの仮眠やお風呂や。
それもなかなか大変だとは思いますが。
行き当たりばったりでも大丈夫ですよ^^
僕からもリンクさせていただきますね^^
2005/09/23(金) 19:37 | URL | 雅志@keroriroさんへ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
色々な意見はあるようですが、仮眠というか、昼寝や夕寝もいいとは思いますよ。
あまり悪循環と思いすぎない方が気が楽かと思います。
夜は気がまぎれることを、体だけでも休めながらするだけでも違うんじゃないかと思いますよ。
そのうち自然と夜眠れるようになります。
その日が早く来る事を僕は祈ってます^^
どうぞお大事に!
2005/09/23(金) 19:40 | URL | 雅志@どれみさんへ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
なんだかんだ言っても、不規則なのは正直しんどいですよね。
でも再三言ってますけど、昼寝でも最初はいいと思います。
少しずつ少しずつ時間がずらせるとなおいいかもしれませんね。
お薬も万能ではないかもしれない。
でもきっとろみぃさんを助けてくれるはず。
適量で仲良くしていってくださいね。
どうぞお大事に。
2005/09/23(金) 19:45 | URL | 雅志@ろみぃさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ilovealways.blog24.fc2.com/tb.php/22-67dd2d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
