いつでもうつでも君が好き。僕には何が出来ますか?鬱と闘う人とその人を大切に思う人を応援するブログです。

2005/101234567891011121314151617181920212223242526272829302005/12

2005/101234567891011121314151617181920212223242526272829302005/12

2005/101234567891011121314151617181920212223242526272829302005/12

2005/101234567891011121314151617181920212223242526272829302005/12

2005/101234567891011121314151617181920212223242526272829302005/12

彼女と温泉にでも行きたい今日この頃。
雪が降る前に行きたいなぁ・・・。

前、和歌山を旅行した時、電車で行って、現地でレンタカー借りて、
ふらっと山奥の温泉行ったことがあって、とても楽しかったんです。

もう僕も運転できるし、二人で交代でドライブして・・・とか、
夢は膨らみます(笑)






でも彼女は飛行機にも乗りたいと言ってるんですよね。
飛行機乗ることが目的らしいんで、空港で遊べるところ・・・、
名古屋にでもいけたらいいんですが・・・。






で、でも僕、実は飛行機苦手なんです・・・(爆)

でも最近は疲れてる時、滅入ってる時、
あまり自分の中に篭らずに、
僕に電話をかけてきてくれるようになりました。

前はかなりいっぱいいっぱいになるまで、
心の中を打ち明けてくれないことがあったのですが。

そういう時の涙をぬぐい続けた結果が、
今に至るのかななんて、
少しうぬぼれというか、嬉しく思っています。

正直、僕は過干渉で、心配性で、過保護。
本当はもっともっとおおらかな方が鬱にたいしてはいいと、
自分でわかってはいるし、色んな所で目にするのですが、
なかなか理想どおり接することは出来ません・・・;
少しずつでもゆったりと受け止められるように努力してますが・・・。
僕の調子悪い時は、特に不安感が強くなってしまって、
かえって彼女を追い詰めてしまうことがあるのもわかってます。
気をつけていかなくちゃ。

僕が本当に彼女を大きく抱きしめるみたいに
受け止めれるようになった時に、
彼女の鬱もまた少しよくなればいいななんて思ってます。

ここのとこ眠気が強くて、
朝バイト行くぎりぎりまで寝ていて、
帰ってきて、食事の支度して、
食べ終わって風呂に入って、
その後はもう布団に直行。
だらだら本を読みながら寝て、
ちょっと起きてまた眠って・・・。

そんな生活になってました;

一月に一回はあるんですよ・・・(苦笑)。

明日は通院日。
忘れないように眠気のこと言わなくちゃ。

でも今、一番不快なのは、左頬の内側。
上の歯のちょうど横辺りに出来た口内炎です。
自分の目では確認できないのですが、結構大きい・・・。
痛みはそれほどでもないのですが、とにかく不快です・・・。
でも彼女からの電話がこない。
寝ちゃったかな・・・。
僕も今日は早く寝るつもりです。

彼女は結構、格闘技が好きで、
特にここのとこはWWEにはまってます。
(僕もちょこちょこ見せてもらってます。
30人勝ち抜き戦のロイヤルランブルというのがとても面白い^^)


その人気選手エディ・ゲレロが急逝したとの訃報が・・・。
彼女は号泣してました。
信じられないと言って。
でもずっと泣いてるのはきっとエディが悲しむからと、
出来るだけ笑顔で彼のことを僕に話してくれました。

僕もあまり詳しくはないけれど、
あのちょっと人を食ったような笑顔がもう見れないと思うと、
寂しい気持ちがします。
エディが闘っているのを見て、はしゃいでいる彼女を思い出します。
彼女に元気をくれてありがとう。
心から冥福を祈ります・・・・・・。



ま、今、実際にそういう部分もあるのですが、
まだ一緒に住んではいないので、
毎日作ってあげるっていうふうにはいかないので・・・。

一緒に住んだら、毎日僕の料理を食べる彼女の笑顔を拝める・・・v
僕の病気なんて、それだけで治る気がします(笑)


彼女は、はまるとしばらくはそれを食べ続ける傾向があります。
いくつか挙げれば、
タラコスパゲッティ
ツナ雑炊
ペペロンチーノ(シメジとタコさんウインナー入り/笑)
etc・・・
(パスタ系が多いのは、僕がパスタが好きだから/)
と続いて、
最近は、竜田揚げ丼にはまってくれたみたいです。
こないだも「竜田揚げ丼が食べたい・・・」ってメールが来ました^^


で、自慢&ノロケもかねて、TBに参加します(笑)

[彼女専属コックになりたい]の続きを読む
通院日でした。
寝つきが悪いってことは言ったけど、
薬が残ってるのかな?ってのはいい忘れました(爆)

僕は今の主治医との関係というか、距離感はとても気に入っているのですが、
それでも前に出ると言うことを忘れてしまうことなどはよくあります。
合わないタイプだと余計に大変だと思います。

ある本に精神科・心療内科の場合は、(ある程度)積極的に、
ドクターショッピングをしてもいいのではないかとありました。



僕も同感です。
相性大切なので。
結構、リンクしていただいているブロガーさんの中には、
主治医と合わずに悩んでいらっしゃる方も多いように見受けられます。
心身の問題だけではなく、地理的、金銭的な問題もあるでしょうが、
そういうものを乗り越えて一緒に戦える主治医と出会えますように。


こんな本もあります。



この本で扱われる医師というのは癌関係ですが、
精神科にも共通するものはあるように思います。
何かの参考になるかもしれません。
よかったら一度ご覧になってみてください。
最近、とても朝が辛くてですね、
体がしんどいから、気持ちも落ち込んで、
まぁ、バイトもなんとなく鬱々としながらやっていて、
で、午後になると元気が出てくるから、
おやぁ?日内変動ってやつかなぁ・・・って思ってたのですが。

本日、ふと気がつきました。
もしかして寝る前の頓服のせいなのでは・・・?

昨日、少し早く飲んだんですよ。
そしたら朝、起きるのは遅かったけど(苦笑)
体のだるさみたいのが少なかったので。

今は飲まないと寝付けないから、飲まないという選択はしないけど、
少し早く服用するように心がけようと思いました。

彼女にはお薬の服用しっかりね><
ときっと耳にタコが出来るほど言ってるのに、
自分はついつい適当になってしまってる時があります;

き、気をつけます><
ちょっと彼女が不安定というか、
不安感が強いみたいです。

ここのとこ(といっても2日ですが/苦笑)、
ゆっくり会っていないせいかななんて自惚れつつ(爆)、
やはり不安が胸に迫る時というのは、
とてもつらいものだから、心配しています。

鬱の時に襲ってくる不安というのは、
本当につかみ所もたとえようもない、
もやもやとした黒とか灰色の塊で、
飲み込まれてしまいそうになって、
とても冷静でいられないものです。

僕自身もそれを経験しました。
本当に苦しい経験です。

今は、彼女の不安が少しでも晴れるまで、
ぎゅっと抱きしめておきたい。
でもそれが出来ないから、
せめてメールで「大丈夫だよ^^」と声をかけています。
少し落ち着いたら、とことん電話で話をするつもりです。

「不安な気持ちは病気のせいだよ。
大丈夫、僕はそばにいるよ。」

多分何度もそう繰り返すしかできないけど、
僕にはそれしか出来ないので・・・。

彼女にとって、そのことが支えになっていますように。
彼女に(笑)
バレバレだったそうですよ(笑)

ツライとか書くと気にしちゃうかなとか思ったけど、
時差があるから大丈夫だといってくれたので、
今までの調子でいくつもりです。

ここのとこ、ちょっとばたばたしていて、
彼女とのんびり出来なくて寂しいのですが、
それでも毎日一回は出来るだけ顔をあわせるようにしています。
そうしないとその一日がある気がしないといったら言いすぎかな。

これから少しずつ自分たちの周りの環境や状況が変わっていって、
それでも毎日一回は顔を見て、声を掛け合える。
そんなふうになりたいと思う。

不安でつぶれそうな時は、そう思うことさえ苦しいことも確かにある。
でもそれ以上に支えや励みになってくれる。

まだまだよわっちいけど、強くなりたいと思う。
無理はしない。
でもめげない。

そんなふうにいくつもりなので、どうぞよろしくです。
彼女の体調をあんまり労われなかったなと。
朝から頭痛いって言ってたし、もっと安静にするなり、
早めにお薬を飲ませるなりすればよかった。

なんか今日はそういうとこまで気が回らなくて・・・。

彼女が楽しみきれなかっただろうなってのが心残りです。

あと、運転がまだ安定しなくて、
ちょっと荒くなってしまったことも、反省点でした。

デートだデートだとはしゃぎすぎず、
体調も考慮しつつ、一緒にいる時間ってのを何よりも大事に考えて、
のんびり過ごしていけるようになりたいなって思いました。

バイト中、ものすごく厭世的になった瞬間が・・・。
時々あるんですよ。

ぶり返してきてたらイヤじゃなぁ・・・と思ってたら、
ふと、そういう時期(苦笑)なことに気がつきまして。

仕方ないと。

今日がちょうど通院日だったので、
主治医に以前にも処方してもらってた漢方を出してもらいました。

これ飲むと小一時間は飲み物がまずいんで苦手なんだけど、
実際に効いたので仕方なくしばらくちゃんと飲みます><

じゃないと彼女に負担かけてしまうんで。
自分でコントロールできない落ち込みなのでねぇ・・・。

ちなみに同様の症状を彼女は豆乳で克服してました。
豆乳(イソフラボン)はえらいです。

いやがおうにも僕が「自分」を思い知らされる期間の話でした。


--------------------

皆様、コメントありがとうございます。
嬉しいです。
でも今、テンションが微妙なので、お返事は少々お待ち下さい。
すいません^^;
[今日はなんだか]の続きを読む
ふと彼女が足を止めました。
冷凍食品の棚(ストッカーというか)でした。

「・・・・・・美味しそう・・・。」

目線の先には「豚肉とサトイモの煮物」(だったけ)の冷凍食品。

買おうかどうか迷ってるさまが可愛くて、
もう少し見ておきたかったけど、
でもすぐに言っちゃいました。

「今度作ってあげるよ^^」って。

(僕らの間では料理はもっぱら僕の担当。好きなもので。)

最近、彼女はご飯を美味しく食べれるようになったみたいで、
僕はとっても嬉しいです。
本当は毎日でも食事を作りたいくらいなんですけどね。

今日は予告どおりデート。
僕は9時くらいにだらだら起きようとしたら、
彼女からメールが入りました。

いつもはこんな時間はまだ寝ているので、
どうしたのだろうと驚き&心配半分でメールを開いたところ、
ぼちぼち目が覚めて、今日は動けそうだとのこと。

で、なんと車で家まで来てくれて、本日のデート開始☆

早朝覚醒からそのまま眠れなかったのかと思いきや、
そういうわけでもないらしく、
本当に素直に目が覚めたそうです。

「こんな日が少しずつ増えるといいね^^
1年かけて毎日になるようにするくらいのつもりでね^^」

嬉しくて、でもはしゃぎすぎないようにそういいました。

で、一緒にブランチをして、本屋巡りをして、
ちょっと遅い昼食を食べて、軽く買い物をして、
図書館に行って・・・。

あっというまに時間がすぎて、
でももう少し遊べそうなので、カラオケにいくことにしました。

ふと思い立って、山崎まさよしのこの歌を歌いました。



この曲は切なさが胸に染みる曲で、時々歌うのですが、
今日は不覚にも泣きそうになってしまいました。

大好きな恋人を亡くして、
いつでもどこでも彼女の面影を探してしまう。
もう一度逢いたい。
そう願う歌。

自分のことだったらと、そこまで考えたわけではないのですが、
ぐっと目頭が熱くなってしまいました。

そのことを言ったら、彼女が
「やだなぁ、それはもっとずっと先のことだよ^^」
と笑顔を返してくれました。

さらに泣きそうになったってことは内緒にしておきます(照笑)
「おやすみおやすみ」とご機嫌な彼女が可愛くて
幸せな気分の僕です。

昨日、ふと彼女が
「なんか最近生活が無為な気がする・・・。」
みたいな不安を口にしました。

最近は切羽詰る前に打ち明けてくれるので、
それほど緊迫はしないのですが、
やはりそういう言葉を聞くとドキリとします。

「回復期ほど自殺念慮には気をつける」という本の文字が頭を掠めます。

だからこそそういう時の対応には気をつけたい。
で、僕は自分を指して、こういいました。

「君が笑顔を見せてくれるだけで、
こんなにも幸せになれる奴がここにいるんだよ。
一日何千円なり何万円なり稼ぐ人よりも、
人一人幸せな気持ちにする人の方がすごいと思うよ。
だから君の毎日は無為なんかじゃないよ。」

まぁ、大体こんな主旨のことを言ったのですが・・・。

彼女はこの言葉に少しでも気が楽になったでしょうか?
他の人はこんな時なんて言ってるのでしょう?

もっといい言葉があったんじゃないかなとかいつも考えてしまいます。
でも僕なりの言葉で少しずつ伝えていけるようになりたいです。
